16 Jun
16Jun

VS 福山B
前半0-1
後半0-2
トータル 0-3

VS 五日市南
前半0-1
後半1-0 こうすけ
トータル 1-1

暑い中連日の試合、お疲れ様でした!

試合を見ていて感じた点を少し。
▪️すっごくよかったなと思う点
・キーパーの声がけ
プレー中の選手に対する声がけ(シンプルに!とか、切っていいよ!とか)、めちゃくちゃ良いなって思いました。
一番後ろからピッチを見渡しているキーパーからの声はメンバーを元気づけると思うので、ぜひ続けてもらいたいです!
▪️もっと意識してもらいたいなと思う点

①失点につながるプレー(自陣ゴール近辺の中途半端な危険なプレー)
プレーヤー全員が、ここでボール奪われたら相手のゴールに直結するな💦危険だな💦と意識して、自陣でのプレー(特にゴールに近い)は、シンプルに、明確に、思い切ってプレーしたほうが良いなと思います。
中途半端なパスやドリブルを奪われて、あわやゴール💦というシーンが何度もありました。
※絶対失点しないためのプレーを心がけましょう。
得点も失点も個人のものではなく、チームのもの。

②試合中のコーチからの指示、アドバイスに対する反応
・相手コーナーのシーン。
冨広コーチから【ニアに3枚もいらないよ!真ん中固めて!】と指示がありましたが、みんな反応なし。
※そしてこのやりとり、一回だけじゃなく、3度、4度とありました。
プレーに集中しているから、聞き逃すケースはあると思うので、聞こえたメンバーは、それをピッチの全員に伝えるようにしましょう。
※俺のことじゃないから関係ない。じゃなく、常に自分事として受け止めましょう。
一番遠くにいたおじさん(プレーはしてないのでみんなと同じ状況ではないですが)にも明確にコーチの指示が聞こえたので、おじさんよりもコーチの近くにいた、ピッチ内の選手全員がコーチの指示を聞き逃すって、ないかなぁ?と。

③ベンチメンバー
試合に出れない中で、試合の時間をどう過ごすのか意識するのとしないのとで、雲泥の差がでます。
※ただ座ってぼーっと試合を見ているのか。
ワンプレー、ワンプレー意識して、自分だったらこのシーン、どういうプレーをしたかな?と考えて待機していますか?
ベンチメンバーも含めてチームなので、試合に出ている、出ていない関わらず、一人一人が全力で試合に臨みましょう。
そして、ベンチメンバーは試合に出るチャンスがあれば、全力でがむしゃらに!
スタメンで出てるメンバーよりも、スタミナも元気も余っているので、ピッチの中の誰よりも早く走る!とか、誰よりも声を出す!とか、意識して。
試合に出続けて疲れている仲間が、よし!あとちょっと!あいつみたいにもうひと頑張りだ!と思えるようなプレーを心がけてください。

まずはしっかり休んで、明日からの練習で意識してみて下さいね。
次の試合も楽しみにしています!

コメント
* メールはウェブサイト上に公開されません。